読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

春こそ片付け!すっきりとした部屋で1日を過ごしたい。実家もしかり!

隣の町でやっているお祭りに行ってきました。 道路500mくらいの間に 地元の人が出店を出していたり、木工品や野菜を売っている とても小さなお祭りでしたが 桜も満開で、混雑しているわけでもなく のんびりとしたよい雰囲気を味わえました。 久々にそん…

マクロビも月星座もだいぶ離れてしまいました。なぜって

4月も終わりに近づき、ここ数か月更新が出来ていませんでした。 子供の進級や入園と 色々とバタバタする時期ではあったのですが このブログのテーマである ”マクロビ”と”月星座のリズム”を取り入れて 健康的な食生活を作りあげる という目線からまったく離…

夏に向けてのボディケアは3月から!食事も肌ケアもシフトチェンジ!

段々と気温が上がってきて 梅の花も咲き始めて、春が近づいてきたな と感じますね。 肌寒さはありますが、そろそろ冬服にも飽きてきたので 春服を少し着始めたい気分です。 そうなると気になってくるのが 体のライン。 冬にゆったりのんびりおうちのなかで過…

月のリズムと身体のリズムの関係を知る、、、内容は深く難しいけど、なぜやるのか。

自分の興味があるものだけを組み合わせて 月のリズム と マクロビオティック について調べながら 我が家なりの食生活・食習慣を組み立てていこうとしているのですが 最近 医療占星術というものがあるのを知りました。 古代インドやヨーロッパで、医学と占星…

家族の食事記録。なかなか続きませんが、ひとつ気づいたこと

1月から初めてます、月のリズムとマクロビで健康な食生活をつくろう。という試み。 その第一段階としてまず 『食事記録をつけること。』 ということをしてみています。 いま我が家には 30代の私と夫、4歳と1歳の息子がおります。 全員分の毎日毎食の記録を…

映画『リトルフォレスト』を観て。田舎で暮らすこととその土地のものを食べること。

今日、『リトルフォレスト~冬春~』という映画を見たのですが マクロビに憧れる偏食ママにとってとてもいい刺激になりました。 主人公の女性は田んぼでお米(もち米)や、アズキ等を作って それを使って料理をします。 作る料理は、シンプルな青森の郷土料…

お友達ママとクッキングの日。チリソースとチーズ♡簡単餃子の皮ピザ うまい!

今日はお友達ママがうちに遊びに来てくれて、 料理しながらつまんで食べておしゃべりして、、 料理のコツを教えあったり、子育ての話やパパの話をしたり、、。 とっても楽しかった!! 子供たちもキャーキャー遊びながら たまにママたち何作ってるの~?? …

今日挑戦のマクロビメニューは”豆腐チーズ”3日間かかるけど、、美味しいのかな?

背中に1歳の赤ちゃんをおぶりながらの料理。 いつもはこんな時間(午前10時)から料理はしないのですが ちょっと今日はタイムテーブルを変えてみることにしました。 毎日、一番疲れる時間帯は夕方なのですが、 子供は眠くなってきてグズグズいうし もうす…

今日の状態をしっかり観察。今!に敏感な状態をつくろう。

今日も寒いですね。この辺りは一面雪です。 外でも仕事をするうちのパパさんは 身体がガチガチに冷えて帰ってきます。 今日の夜は寝る前にしょうがの足湯で一息つくのがいいかもしれない。 ★やりかたは:洗面器の中に45℃くらいのお湯を入れて その50分の…

風邪ひきました。胃腸には梅しょう番茶。大根。リンゴ!!

家族で風邪ひいたようです。 おなかを下す、胃腸の風邪です。 こんな時、マクロビの食養の方法で効果があるのは、 梅しょう番茶、大根おろしやりんごです。 大根おろしやりんごは一般的ですが 梅しょう番茶とは ①三年番茶 150~200ml ②醤油小さじ 1…

フルーツの盛り合わせって美味しい??単品で食べたほうがずっと美味しい気がする。

昨日の我が家の夜ごはんはなんと フルーツ盛り合わせでした。 もともと子どもが夜ごはんをあまり食べないほうで でも食べさせないわけにはいかないと、 毎日ちょっとうるさくいいながらの我が家の夕飯。 私と旦那も昨日はお昼が遅かったのもあって、なんだか…

今日の月の星座は天秤座の日。家族の今日の食事に対する反応は、、

今日は天秤座の日です。 天秤座が影響を及ぼす 身体の部位は、腰、腎臓、膀胱 器官組織は、腺 属性は風 栄養素は脂肪 植物は花 カラーは黄色です。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 今日はパパは昼はチキン南蛮、夜はとんかつを どちらも完食し胃もたれも起こしていな…

今日の星座は乙女座。塩に影響があるみたい。そもそも塩の役割って?

1/15の月の星座は乙女座でした。 ブログ書き途中でアップできておらず、過去のお話になってしまいましたが、 次の乙女座の日のためにも残して置こうと思います。 乙女座の日、 影響を及ぼす身体の部分は 大腸、小腸、脾臓、膵臓。 器官組織は血液循環 属…

今日は獅子座、タンパク質の日。これをマクロビに生かすには、、、

月の星座が影響をおよぼすものとして、栄養素があるそうです。 以下、『月の癒し』より引用です。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 牡羊座・・・タンパク質 牡牛座・・・塩 双子座・・・脂肪 蟹座・・・炭水化物 獅子座・・・タンパク質 乙女座・・・塩 天…

マクロビの考え方と”月のリズム”で暮らすことの共通点。

今日は寒いですね。私の住んでいるところは大雪です。 今日の月の星座は欠けていく月の獅子座です。 獅子座の身体の部位は血液と心臓 器官組織は感覚器官 属性は火 栄養素はタンパク質です。 植物は果実 カラーはグリーンです。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆…

我が家の食生活に”月のリズム”と”マクロビ”を取り入れたいワケ。

今年の目標として ”薬局のような台所”(マクロビの考え方)をつくり ”自然と身体のリズム”(主に月のリズムとの関係)をつかむ と先日このブログで掲げたのですが、なぜそのような目標にしたのか。 そのわけはまず自分が偏食なことと 子供に良い食習慣をつけ…

月の星座は『蟹座』です。神経を休めるハーブバスにはいりたい

今日の星座は、『蟹座』です。 月の星座が蟹座にある日は、 身体の部分としては、肺から胆嚢まで(胸・胃・肝臓含む) 器官組織としては、神経に影響があるそうです。 栄養素としては炭水化物(沢山たべれるか、あまり食べれないかのどちらか) 植物の部位と…

今日の月の星座は『蟹座』。ムーンダイアリーを使って、月生活☆☆☆

月の生活を始めたいと思っていて、以前から大好きだった本『月の癒し』 に加えて、『月の癒しⅡ』と「ムーンダイアリー2017」を購入し 今年は存分に月生活を楽しもうと思います。 なんでそんなに、と思われるかもしれませんが 理由は簡単、月が綺麗だと思…

マクロビ料理を晩御飯に1品とり入れてみました。『かぶとお麩のグラタン』

我が家は私以外パパさんと、4歳と0歳の男の子がいます。 家族みんな少しずつ食の好みは違いますが、大体系統は似ているので助かります。 参考にしている『月の癒しⅡ』の本の中にかかれているのは 食のタイプはアルファタイプとオメガタイプに分かれるような…

今年の目標は、”薬局のような台所”をつくり、”自然とからだのリズム”をつかむこと!!

あけましておめでとうございます。 昨年ブログを読んでくだっさたり、コメントしてくださり ありがとうございました。 かなりマイペースで細々とした食育ブログですが、 今年はもう少し、内容を濃く出来たらと思っています。 昨年を振り返ってみると、 ああ…

玄米を食べるということ。奥津典子さんの記事を読んで。

ものすごく、向き合っているんだなと、考えさせられる記事でした。 先にご紹介しますと、マクロビの活動をしているオーガニックベース の主催者・奥津典子さんの過去のブログ記事です。 blog.livedoor.jp 昨日、少しでも健康な食事に近づけるべく、玄米ご飯…

地方にも都市ガスを!プロパンか電力しか選択肢がないよー。

食費に関してもそうですが 節約をするには、まずは出ていくお金を減らしたものです。 我が家の生活費で大きな割合を占めているのは、電気代です。 なぜならオール電化にしているため、 台所の調理器具やお風呂、空調などすべて電気で動いているからです。 で…

『マクロビオティックはじめました。』を読んで。カンタンにできるけど、、、

チョコは毎日、食事はパンばかりの偏食ママですが 憧れている、理想の食生活はマクロビです。 えー。無理でしょー。 って感じもするのですが、憧れは自由です。笑 でももしかしたら、出来そうだな?と思えたので、書かせていただきます。 マクロビの基本はな…

ポイントって、馬鹿にならないですね、、!!

今回は食育とはあまり関係ないのですが。 オサイフ事情も食事に直結しますので、お得なものには目がない偏食ママです。 最近発見したことなのですが、ポイントってすごいんですね、、。 (いまさら!と言う方もいるかもしれませんが、、、) 普段何も考えず…

今日はハンバーガーか

食育において大切なことのうちの一つに, 楽しく食事するということ。 ということがあります。 今日は休日なので、家族で買い物&昼はマック。 基本的には、自宅で手作りのご飯を家族みんなで食べるのが一番だ! と思っているのですが、 なんでかわからないけ…

今日もお天気。しかし、、紫外線の強さよ、、、、シミが増えて欲しくないなあ。

今朝も息子は元気に幼稚園へ。 12時間以上睡眠をとってくれたので、朝からカレーライス!と柿!を しっかり機嫌よく平らげてくれて良かった。 いつも9時間くらいしか睡眠をとっていないから、もしかして 毎日睡眠不足なのかな?と気になります。 子供は平均1…

食育の知識が付けば、我が家の食卓は変わるだろうか?

食育

昨日の子どもの食事・睡眠・生活 4歳・男・幼稚園児

昨日の4歳息子の一日を振り返ってみます。 朝8:00 起床 ここから30分ほど、、幼稚園にいくのを拒否 朝ごはんホットケーキ焼いてあげよう! などとしばらくご機嫌取るも応じず。 折り紙で手裏剣作ってあげる。でようやく布団からでる。 8:30 着替え…

気づいたらご飯の時間!子供になにを食べさせよう、、

朝ごはんを食べて、家事をやったり子供を公園につれていったり 洗濯をして気づいたらもうお昼! なんにも用意してないけど、子供のおなかはもうグー。 みかんやおやつなど、手っ取りばやいものの存在を知っている子供は それを食べたい!と言って手を伸ばし…

ありがたき。幼稚園の給食で得られる達成感

年少で幼稚園に通っている息子が、先週から登園拒否をしていました。 原因はただ単に家にいたい、ママといたい、というのもあると思いますが 給食が嫌だ。という理由を、本人が一番にいいました。 食べるのが遅いので、早く食べ終わった子から遊び初めている…

マクロビ生活に憧れる。無理だけど。憧れる。

久々のブログ更新になります。 食事のことは毎日のことなので、日々食事について悩まない日はないのですが 悩んでいられない!ってくらいバタバタの日々が続きまして 、、、5か月も更新せず!(><) 正直このままドロンしそうな感じでした。 でも、やっぱ…

美味しそうな料理のレシピを見つけたものの、材料不足、、のがっくり感、どうにかしたい!

毎日の家族のごはん。 私はレシピどうりに作らないと、美味しく作れません。 味付けを舌の感覚、で調節とか出来ないし、完成の味のイメージも見当つけられない! 家族が美味しい!と言ってくれる時の料理は 料理本やクックパッドに載っている通りに作った時…

ボナペティ!映画『ジュリー&ジュリア』を観て、子供との食卓を考える

映画『ジュリー&ジュリア』を観て、 家族に美味しいご飯を作りたい!もぐもぐみんなで美味しい!と言いたい! と、素直にそういう気持ちになった。 メリル・ストリープ演じるジュリア・チャイルドも エイミー・アダムス演じるジュリーも どちらも美味しい料…

おかずを食べない子供には、食べ物に語らせる。

好きなもの以外なかなか食べてくれない3歳息子。 いつも、おやつは全部食べて ごはんのおかずは残す。好きな豆乳でお腹いっぱいにしちゃう。 でも、このあいだ、あまりにもバランスが偏ってしまった日の夕食のこと。 どうにかおかずを食べさせたいと思ってい…

なんのための食育?経済社会?

食育にとって大切なことは何か。 誰にでも、どんな家庭でも出来ることなのだろうか? 今社会で言われる食育のカタチは、はそうではない気がする。 健康な体のための栄養バランス。 豊かな味覚をもって感じる美味しさ。 人と共に食事をすることの楽しさ。 そ…

今日の息子の食事が、、糖分ばっかり、、。

スポンサーリンク // 3歳息子の食事。 もはや、、、食事と呼べないかも。 朝:食パンにココナッツオイルとココナッツシュガーかけ りんご、豆乳 昼前:チョコ2粒 昼:きな粉ご飯 3時のおやつ:アイス、ビスケット1枚 糖分と炭水化物ばかり タンパク質は…

美味しい!は心と舌と両方で

心と身体、どちらか大事かと、選ぶことは出来ません。 両方おろそかにしてはいけない、両方大切に扱うべきです。 食事に関しても同じ。 好き。嫌い。楽しい。嬉しい。シアワセ。悲しい。 いろんな心と 甘い。苦い。しょっぱい。辛い。すっぱい。味がしない。…

おうちの食事が美味しいことが大切な5つの理由

以前、食事に関する雑誌で、お母様が料理研究家という方が、子供時代を振り返って、 ”家のごはんが本当に毎日おいしかったから、グレる理由がみつからなかった” というふうなことをおっしゃっていました。 なるほどなあ、と思いました。 「胃袋をつかむ」と…

堆肥の匂い。春の匂い。

家の周りは牧草地で、乳牛が食べる牧草が育てられています。 ほかにも、トウモロコシ畑。 その畑へ堆肥を撒く作業が始まったようです。 撒かれているのは牛糞で、匂いが流れてくるのですぐにわかります。 おそらくこのあたりでは1年の間で数日間、春と秋に撒…

食育ビジネスって、興味が沸きますがちょっと違和感

食育について調べていると”食育ビジネス”って言葉を見かける。 その関係のサイトをみると、食育につながるビジネス全てを指している。 「食」につながるだけではなくて「食育」という教育があわさっているかどうか。 実際のビジネス事例をみると、なるほどな…

糖分過多の子供のおやつに、サツマイモクッキー

テレビ大好きの息子。 あまり長時間見せたくはないけど、こちらもテレビに集中してもらいたい時もあり、そういう時はちょっとテレビ見ててね。と言って 家事やいろいろな仕事を進めてしまいます。 今朝も朝食後にテレビを見始めて、私もさて、、やろうか。と…

ロブスター、、意外と美味しい!

スポンサーリンク // 我が家のあまりぱっとしない冷凍庫の中に、3匹のロブスターが。 以前母がうちに来ていた時にスーパーで見つけて買ってきたのだ。 子供は食べないだろうと思ってなかなか手をつけずにいたけれど、悪くなってしまっても嫌なので今日食べて…

昼間からネギを刻んだ。えらい!

ああしたい、こうしたい。とブログに書いて満足してばかりいてはいけない。 そう思って、今朝はいつものインスタントのコーンスープではなく、 無加糖のコーン缶をVitamixのミキサーにかけて、スープを作りました。 食塩もコンソメも加えていない、美…

こ、、これが食育を極めた幼児食!

今日ネットで調べていて見つけた”とけいじ千絵さん”の記事 3歳までが勝負 子どもの味覚の育て方 |WOMAN SMART|NIKKEI STYLE うちの子は3歳半、、、とても焦ります。 私の影響で甘党になっているけど、このまま味覚が決まっちゃってるんだろうかな。 やば…

子供の食事、、、書いてみます。

ちょっと恥ずかしいので勇気がいりますが。 食生活を少しづつ改善していけるように、変化を客観的に見れるように 一度子供の食事をここに書いてみようと思います。 昨日 朝:食パン(きな粉とココナッツオイル、ココナッツシュガーをかけたもの)8枚切り1枚…

子供のための食育って、、実は自分に必要。

食育が気になる、とタイトルにしておりますが、 本当に「気になっている」だけで、知識をためこんでいるわけでもなく 健康的な食生活のために料理を工夫出来ているわけでもありません。 そもそも、何故子育てに食育が気になっているかというかといえば、 元…

赤ちゃんとママの、授乳で満たされるもの。

今2ヶ月の男の子がいて、毎日授乳しています。毎回挑むような目つきで両手をグーにして必死に飲んでいる姿は本当にかわらしいです。 上の子の時も母乳でした。やめたのは3歳になる直前で、周囲から「まだ飲んでるの~?」と驚かれていましたが、無理に離す…

子供は絵を描きながら飛んでいく

食育とは話がそれますが。子供の想像力について。 今日息子と絵の具で絵を描いていたときのことです。 私がアクリル画や油彩画を描くので、わりかしちゃんとしたセッティングをしてありました。 イーゼルに立てかけられたキャンバス、そのヨコにあるパレット…

食べ物を大切に

飽食の時代、と言われているから、食べ物が大事に出来ない。 困ったことがないから、ありがたみがわからない。と言う話は何度かきいたことがあります。 それはよくない、子供にまでその感覚を慣れさせてはいけない、、と思う。 どういう感覚でいるかは人によ…

子供にとってのスペシャル感

今朝、朝起きてすぐに息子がキッチンにたまたま転がっていた(私が昨夜こっそり食べていた)1粒のチョコを見つけて、これ食べたい!! が始まってしまいました。 いやいや期がまだ若干続いている息子。ご飯を食べるのよ、と言ったら余計にわめくだろうな、…