読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月のリズム+美的食生活 の日記

月の生活を知り、からだとこころに気持ちいい食事を

理想の食習慣。

食育 子育て

今の食習慣を改善して、私が目指したい、子供に身につけさてあげたい理想の食習慣はどんなものか。

言うだけはタダ、なのでひたすら理想を考えてみます。

 

その前に、今の息子の食習慣は

・1日3食+小腹が空いたときのおやつ2回ほど

・朝はパン、昼は麺類(うどん、パスタ等)、夜はご飯とおかず。が多い

・おやつは果物、せんべいやチョコ、おにぎりやお餅。アイス。

・まだ与えないようにしているのは、*ガム・アメ、キャラメル等の口の中に入れっぱなしになるもの。虫歯になりそうなので。*炭酸飲料。無味の炭酸水も。*コーヒー、抹茶系統のカフェイン類。けれど、紅茶、緑茶はそれしかなければ、あげてしまっている。*お刺身。いくらは食べている。

 

おおまかにこんな感じで、これを基準にこれから改善&目指していきたいことについて、まず改善したいのは

・おやつは1日1回にして、ご飯をもっと食べさせたい。

・炭水化物中心なので、野菜、魚、大豆、海藻類も摂らせたい。

・果物を沢山食べ過ぎたり、冷たいもの、甘いものに食事が偏っているので、もう少し暖かいもの、甘くないものを増やしたい。

さらに目指したいのは

・手づくりおやつ。

・朝の和食回数を増やす。

・添加物の入っている食べ物、調味料を与えない。

・食事マナーを良くしたい。(すぐこぼす、食べるのやめてどっかにいく、、)

・楽しい雰囲気に食卓を飾りたい。

 

、、、理想は尽きないのでここまで。

あくまで私の理想。やるのも私。

子供に押し付けないように、出来ることを少しづつやろう。