食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

堆肥の匂い。春の匂い。

 家の周りは牧草地で、乳牛が食べる牧草が育てられています。

ほかにも、トウモロコシ畑。

 

その畑へ堆肥を撒く作業が始まったようです。

撒かれているのは牛糞で、匂いが流れてくるのですぐにわかります。

 

おそらくこのあたりでは1年の間で数日間、春と秋に撒いていると思います。

 

この土地には昨年引っ越してきたので、最初はくっさいなー、、、。としか思いませんでしたが、慣れてくると春の訪れという季節感すら感じるようになりました。

 

また、その堆肥のおかげで、牧草や作物がよく育って、牛や人の食べ物になっていくんだと思うと、そういったリズムを生活の中で感じられるのは良いことだとも思います。

 

せっかくこのような農地が身近にある土地で生活をしているのだから、

もっと季節のながれと農作業のかかわりを知って、

我が家の食育に役立てたいと思います。

 

 

“食はハートフルメディア第9回ホビークッキングフェア2016年4月28日(木)29日(金・祝)30日(土)"

f:id:Manpuku_Kids:20160305101532j:plain