食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

ありがたき。幼稚園の給食で得られる達成感

年少で幼稚園に通っている息子が、先週から登園拒否をしていました。

 

原因はただ単に家にいたい、ママといたい、というのもあると思いますが

給食が嫌だ。という理由を、本人が一番にいいました。

 

食べるのが遅いので、早く食べ終わった子から遊び初めているのが気になって

手がとまってしまうんだ。と、説明してくれました。

 

でも、ある程度はやはり、食べましょうね、といわれ続けるのでしょう

それが嫌なようです。

 

あまりにも毎朝、起きてまず今日が幼稚園であることを嫌がるので、

先生に給食を少なくしてください、って言ってあげるよ、と約束しました。

 

その日のこと、幼稚園でどうだったか先生に聞くと、

ものすごく少なくしてくれたので、みんなの中で2番目に食べ終わったそうで、

そのあと魚をおかわりも出来たそうです(^^)

 

それを本人もすごく誇らしげに、嬉しそうに私に伝えてくれました。

 

家庭では作れない、達成感を味わわせることが出来て、とてもありがたかったです。

 

給食を食べれないことが、家庭での食事もストレスに感じがちになってしまうかもしれないので、そういう工夫を早めにしてもらえてよかったなあと、感じました。