食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

昨日の子どもの食事・睡眠・生活 4歳・男・幼稚園児

昨日の4歳息子の一日を振り返ってみます。

朝8:00 起床

   ここから30分ほど、、幼稚園にいくのを拒否

   朝ごはんホットケーキ焼いてあげよう!

   などとしばらくご機嫌取るも応じず。

   折り紙で手裏剣作ってあげる。でようやく布団からでる。

 8:30 着替え・ブドウパンを食べる

   手裏剣を折り、だんだん機嫌よくなる

 9:00 遅刻なので、状況を園に電話。先生と電話で話し、

   「手裏剣、見せてくれる?」と言われて「うん!」と行く気になる。

  が、まだねばる。「ほっとけ―き、、、」といい始めたので

  ホットケーキを一緒につくって食べる。息子は半分。

 9:30 登園

  給食は パン・豆腐ハンバーグ・ミックスサラダ・野菜スープ・するめ

 13:30 帰宅

  帰り道にコンビニでピノをかう。(24個入り540円!高い!!!でも大きい¥100の一つ買って食べきられるよりいいかと思い、買ってしまった、、)

  家についてからピノ4つ、食べる。

  紙を切って貼って遊んだり、折り紙の飛行機を作ってみたり

  テレビを見る

 15:00 おやつ ピノ2つ ホットケーキ 半分

  絵本を読む

  テレビを見る

  戦いごっこする

 18:00 夕飯 椎茸と白菜と豚肉の中華丼 1杯 無調整豆乳1杯

 18:30 お風呂に入る

 19:00 

   テレビを見る

 20:00

   寝室へ行く

   戦いごっこ・お話

   一度、を飲む

夜21:30 就寝

夜中2:30 おしっこを少し漏らしつつ トイレに起きる

 

そんな一日でした。

私として反省点は、朝は出来れば暖かいスープがあればよかったな

おやつはコンビニによらずにおうちでオイモとかがよかったなあ。

テレビがどうしても、長い。です。

 

朝やおやつ・テレビなどほとんど子供の欲求を聞きながら、の行動です、、。

わがままを聞き過ぎているとも思うのですが

言うことをきかせるための手段が、最近ずっととにかく怒鳴る。ばかりに走ってしまっていて、効果も感じられず疲れるばかりだったので

スローダウンしながら、しつけをしていく方法を模索中です、、