食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

今日はハンバーガーか

食育において大切なことのうちの一つに,

楽しく食事するということ。

ということがあります。

 

今日は休日なので、家族で買い物&昼はマック。

 

基本的には、自宅で手作りのご飯を家族みんなで食べるのが一番だ!

と思っているのですが、

 

なんでかわからないけど、時々みんなで外食、というこういうのに

平和を感じられる日もあります。

それも、きっちりとしたレストランでもなく、ファーストフード。

 

ママがあくせくせずに済むからかしら?

たまにはジャンクフードもいいよね、いしし。って感じで、みんなでゆったりしてるのがいいのかな?

 

ということは

日々懸命に食事を作って出して、マナーを教えながら食事をして、

 

終わったらガチャガチャと片付けをして遊び相手はできない。っていう状態のママは、少なからず窮屈なのかしら?

 

そういえば、

マックにいるときと、家の食卓での態度が全然違うぞ?

 

と考えてみたりもしましたが

 

いやいや、何を言っている。

毎日外食してたら身体にも家計にも悪いし!

 

いずれ一人暮らしでもしてみたらわかるぞ!

毎食手作りの有り難みが!

 

とにもかくにも

 

今日のお昼は家族でゆったりマック。

 

これはこれで平和です。

夕飯は、おうちでお魚もお野菜も、

きっちり食べようねー。

 

残すだろうし怒るだろうけど、

それもそれで、

平和ですよね。

f:id:Manpuku_Kids:20161124233225j:plain