食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

月の星座は『蟹座』です。神経を休めるハーブバスにはいりたい

今日の星座は、『蟹座』です。

 

月の星座が蟹座にある日は、

身体の部分としては、肺から胆嚢まで(胸・胃・肝臓含む)

器官組織としては、神経に影響があるそうです。

栄養素としては炭水化物(沢山たべれるか、あまり食べれないかのどちらか)

植物の部位としては

カラーとしてはグリーン

属性はです。

 

これらに関連することを考えると、、、

肺や神経には深呼吸がよさそうです。

グリーンや葉などに関連するのは、キャベツや小松菜

水に関連することといえば、お風呂なんかも良い気がしますね♡

 

そんなところから、今日は

ご飯に小松菜の入ったマクロビメニュー1品

お風呂はゆったりとハーブバスにしてみよう

と思います♪

 

それに今日は満月ですので、癒しの効果もアップしそうですね♪

 

f:id:Manpuku_Kids:20170112164035j:plain

 

 

そういえば、

マクロビ関連の書籍、『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当』に

 

大根干葉湯

 

 

という入浴剤として大根の葉を干したものを利用する方法が紹介されています。

自分で干した大根の葉でもいいようですが、

便利な素が売っているみたいです。

 

効能としては、

全身の血行促進・冷え性・生理不順・子宮筋腫子宮内膜症などの婦人科系疾患

泌尿器系の諸症状・アトピー性皮膚炎

 

となっています。

 

干した葉なので、グリーンの色ではないけれど、

葉の日というところはクリアしていますね。

 

月の星座で暮らすには、まだまだ色々な知識が必要ですが

自分で試しながら、自分や家族の身体に良いリズムを見つけていきたいです。