食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

我が家の食生活に”月のリズム”と”マクロビ”を取り入れたいワケ。

今年の目標として

”薬局のような台所”(マクロビの考え方)をつくり

”自然と身体のリズム”(主に月のリズムとの関係)をつかむ

と先日このブログで掲げたのですが、なぜそのような目標にしたのか。

 

そのわけはまず自分が偏食なことと

子供に良い食習慣をつけてあげたいから

という2つのことがあります。

 

自分が偏食なのは学生のころのダイエットや乱れた生活が元でした。

ほぼお菓子やパンで過ごしてしまう日も少なくなく

3食決まった時間に食べることなどありません。。

 

それでも子供が出来てから、これではいけない、、、と思い

”良い食習慣”を始めるべく色々な”食育”に関するサイトや本をみて調べてみました。

 

調べていて、良いなと思った食生活は、マクロビオティックの考え方と内容でした。

大森一慧さんや久司道夫さん、桜沢如一さんの本を読み、レシピブックも参考にして取り入れ始めました。

 

ただ、マクロビは完璧に実践しようとすると、調味料・原材料ともに価格が上がり、

自分の味の好みともかけ離れていて、手間暇かかるものも多く

食事が美味しい・楽しいと思えなくなってしまうような感じがしました。

 

そこで、

毎日綺麗だな、もっと知りたいな、思っている

”月のリズム”(主に『月の癒し』に書かれている内容)の考え方が

マクロビの身土不二野菜は全体を食べる、という考え方と似ていることに気づき、

その2つを結びつけて

個人的な月のリズムを受ける影響を知りながら、

マクロビの調理法などを少しずつ取り入れて、(玄米にするとか、有機大豆の醤油にするとか)

その効果が身体で実感出来れば、納得しながら楽しく食習慣を変えていきたい。

というのが、今年の目標の動機です。

 

そのため、今年は何かと書籍を参考にして実践してみる日々になるので

それらについて知ったばかりの知識や

”こうじゃないかとおもう”とかいう素人意見ばかりのブログにならないよう

実践や経験を重ねて、実のある内容を書けるようにしたいと思います☆