食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

今日の状態をしっかり観察。今!に敏感な状態をつくろう。

今日も寒いですね。この辺りは一面雪です。

外でも仕事をするうちのパパさんは

身体がガチガチに冷えて帰ってきます。

 

今日の夜は寝る前にしょうがの足湯で一息つくのがいいかもしれない。

★やりかたは:洗面器の中に45℃くらいのお湯を入れて

その50分の1の量のしょうがをおろしたものを加えて

15分くらい足をつける。(温度が下がらないように途中でたし湯する)

最後はタオルで拭きとる。

 

冷え・むくみ・疲れ・血行不良・水虫・かぜのひきはじめにいいそうです。

 

あとは梅しょう番茶

をのめば、気持ち良く寝られるかな☆

作り方は、

①三年番茶 150~200ml

②醤油小さじ 1杯半

③しょうが汁 2,3滴

④梅干し 中1個

腹痛・血液浄化・冷え性・かぜ・神経痛・貧血・低血圧・下痢・頻脈・動悸

にいいそうです。

 

 

ところで

今日の星座は山羊座です。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

山羊座が空にあるときに影響を及ぼすのは

 

身体だと膝・皮膚・骨

 

器官組織は血液循環

 

栄養素は

 

植物は

 

カラーはグリーン

 

です。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

このことからも、

関節を温めて血行を良くするしょうが湯

塩分の働きを利用した梅しょう番茶

効果を発揮してくれるかな?と期待しています。

 

また、今日は欠けていく月の山羊座なので、

お肌の手入れディープクレンジングにとくにいい日です!

天然のハーブの成分が入ったパックなどして

いつもより手間をかけてケアしたいですね♪

 

今年は、とにかく、

自分の身体と、家族のからだをよくよく

観察。観察。観察。します

 

観察とは、漢字のまま、観て察することですよね。

 

健康にいいと銘打たれた商品をかたっぱしから試してみたり

即効性のある栄養ドリンクでその場をしのいだり

ジャンクフードや嗜好品でとりあえず満たしたり(これ私)。

 

そうやって身体と正面から向き合わないまま

次から次へこなす予定を処理する機械のように動き続けるのは

いつか病気になるか、ならなかったとしても

がどこかおいてきぼりになった感じがすると思います。

 

なので私がいま家族のために出来ることで

大事だとおもっているのは、

とにかく、自分の身体が、家族の身体が

衣食住に対して、とりわけ食事に対して、

どう感じているか、しっかり目撃して

よく知ること。

 

目撃するといったら大げさかもしれませんが、

今、心地良いか、悪いか。それを知る。

単純にそれだけです。

 

それに気づいて、

次にとる選択が、

心身共にYES!のほうを

なるべく選べるようにしていくこと。

 

毎日、パパさんに今日調子どう?と聞いています。

そして、あれにする?これにする?と聞いて、パッと選んだほうを

食べるなり飲むなりしてもらってます。

なにが身体にいいとか、これ頑張って作ったんだけどとか、いりません。

素直な選択の邪魔になりますから。笑

 

選んだものは メモしています。

数か月たったら、月の星座との関係を知りたいからです。

 

パパさんは特に病気ではないのですが、

何年間も悩んでいる背中の痛みがあります。

ツボ表で調べたら、”心兪”というところでした。

おそらくストレスです。病院にもいって、そういう診断でした。

それがなかったら、どんなに楽かなあ、といつも言っています。

 

子供にも、聞いています。

子供とパパが良く食べたものも、手帳にメモするようにしています。

 

手帳は、いつもつかっているのは

ムーンダイアリー

です。これに書き留めることによって、のちのち

月のリズムとの関係性を、探っていきたいと考えています。

 

そしてマクロビレシピを少しずつ食卓に取り入れながら、

家族の心身に従った選択によって

その日、その人のこころとからだにいいもの、を選べるようにしたいです。

 

最終的には、。。

月のリズムの相乗効果

もしっかりと狙えるように知識を増やして、

薬局のような台所をつくりあげていこうと思っています☆★☆