食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハンバーガーか

食育において大切なことのうちの一つに, 楽しく食事するということ。 ということがあります。 今日は休日なので、家族で買い物&昼はマック。 基本的には、自宅で手作りのご飯を家族みんなで食べるのが一番だ! と思っているのですが、 なんでかわからないけ…

今日もお天気。しかし、、紫外線の強さよ、、、、シミが増えて欲しくないなあ。

今朝も息子は元気に幼稚園へ。 12時間以上睡眠をとってくれたので、朝からカレーライス!と柿!を しっかり機嫌よく平らげてくれて良かった。 いつも9時間くらいしか睡眠をとっていないから、もしかして 毎日睡眠不足なのかな?と気になります。 子供は平均1…

食育の知識が付けば、我が家の食卓は変わるだろうか?

食育

昨日の子どもの食事・睡眠・生活 4歳・男・幼稚園児

昨日の4歳息子の一日を振り返ってみます。 朝8:00 起床 ここから30分ほど、、幼稚園にいくのを拒否 朝ごはんホットケーキ焼いてあげよう! などとしばらくご機嫌取るも応じず。 折り紙で手裏剣作ってあげる。でようやく布団からでる。 8:30 着替え…

気づいたらご飯の時間!子供になにを食べさせよう、、

朝ごはんを食べて、家事をやったり子供を公園につれていったり 洗濯をして気づいたらもうお昼! なんにも用意してないけど、子供のおなかはもうグー。 みかんやおやつなど、手っ取りばやいものの存在を知っている子供は それを食べたい!と言って手を伸ばし…

ありがたき。幼稚園の給食で得られる達成感

年少で幼稚園に通っている息子が、先週から登園拒否をしていました。 原因はただ単に家にいたい、ママといたい、というのもあると思いますが 給食が嫌だ。という理由を、本人が一番にいいました。 食べるのが遅いので、早く食べ終わった子から遊び初めている…