食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おかずを食べない子供には、食べ物に語らせる。

好きなもの以外なかなか食べてくれない3歳息子。 いつも、おやつは全部食べて ごはんのおかずは残す。好きな豆乳でお腹いっぱいにしちゃう。 でも、このあいだ、あまりにもバランスが偏ってしまった日の夕食のこと。 どうにかおかずを食べさせたいと思ってい…

なんのための食育?経済社会?

食育にとって大切なことは何か。 誰にでも、どんな家庭でも出来ることなのだろうか? 今社会で言われる食育のカタチは、はそうではない気がする。 健康な体のための栄養バランス。 豊かな味覚をもって感じる美味しさ。 人と共に食事をすることの楽しさ。 そ…

今日の息子の食事が、、糖分ばっかり、、。

スポンサーリンク // 3歳息子の食事。 もはや、、、食事と呼べないかも。 朝:食パンにココナッツオイルとココナッツシュガーかけ りんご、豆乳 昼前:チョコ2粒 昼:きな粉ご飯 3時のおやつ:アイス、ビスケット1枚 糖分と炭水化物ばかり タンパク質は…

美味しい!は心と舌と両方で

心と身体、どちらか大事かと、選ぶことは出来ません。 両方おろそかにしてはいけない、両方大切に扱うべきです。 食事に関しても同じ。 好き。嫌い。楽しい。嬉しい。シアワセ。悲しい。 いろんな心と 甘い。苦い。しょっぱい。辛い。すっぱい。味がしない。…

おうちの食事が美味しいことが大切な5つの理由

以前、食事に関する雑誌で、お母様が料理研究家という方が、子供時代を振り返って、 ”家のごはんが本当に毎日おいしかったから、グレる理由がみつからなかった” というふうなことをおっしゃっていました。 なるほどなあ、と思いました。 「胃袋をつかむ」と…

堆肥の匂い。春の匂い。

家の周りは牧草地で、乳牛が食べる牧草が育てられています。 ほかにも、トウモロコシ畑。 その畑へ堆肥を撒く作業が始まったようです。 撒かれているのは牛糞で、匂いが流れてくるのですぐにわかります。 おそらくこのあたりでは1年の間で数日間、春と秋に撒…

食育ビジネスって、興味が沸きますがちょっと違和感

食育について調べていると”食育ビジネス”って言葉を見かける。 その関係のサイトをみると、食育につながるビジネス全てを指している。 「食」につながるだけではなくて「食育」という教育があわさっているかどうか。 実際のビジネス事例をみると、なるほどな…

糖分過多の子供のおやつに、サツマイモクッキー

テレビ大好きの息子。 あまり長時間見せたくはないけど、こちらもテレビに集中してもらいたい時もあり、そういう時はちょっとテレビ見ててね。と言って 家事やいろいろな仕事を進めてしまいます。 今朝も朝食後にテレビを見始めて、私もさて、、やろうか。と…

ロブスター、、意外と美味しい!

スポンサーリンク // 我が家のあまりぱっとしない冷凍庫の中に、3匹のロブスターが。 以前母がうちに来ていた時にスーパーで見つけて買ってきたのだ。 子供は食べないだろうと思ってなかなか手をつけずにいたけれど、悪くなってしまっても嫌なので今日食べて…

昼間からネギを刻んだ。えらい!

ああしたい、こうしたい。とブログに書いて満足してばかりいてはいけない。 そう思って、今朝はいつものインスタントのコーンスープではなく、 無加糖のコーン缶をVitamixのミキサーにかけて、スープを作りました。 食塩もコンソメも加えていない、美…

こ、、これが食育を極めた幼児食!

今日ネットで調べていて見つけた”とけいじ千絵さん”の記事 3歳までが勝負 子どもの味覚の育て方 |WOMAN SMART|NIKKEI STYLE うちの子は3歳半、、、とても焦ります。 私の影響で甘党になっているけど、このまま味覚が決まっちゃってるんだろうかな。 やば…