食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

家族の食事記録。なかなか続きませんが、ひとつ気づいたこと

1月から初めてます、月のリズムとマクロビで健康な食生活をつくろう。という試み。

 

その第一段階としてまず

『食事記録をつけること。』

ということをしてみています。

 

いま我が家には

30代の私と夫、4歳と1歳の息子がおります。

 

全員分の毎日毎食の記録をつけるって結構大変で

ムーンダイアリーの小さな欄にも書ききれず

いつもと違うところだけを汚い字でなぐり書きしているだけなんですが、、、

 

それでも

つけてみてわかったのが、

みんな、食べたいもの、食べれるものがバッラバラ!

 

なんとなく、今日は誰が残したなーとか誰が良く食べたなーって

違いがあるのはわかっていたんですが、、

 

実際に記録してみて、1か月。

これはたまたまではないんだなってことを痛感しました。

 

みんなそろって、沢山食べた!って日がほとんどない。

 

(あの一応書いておきますと、食事がまずいってことは無いと思います。笑

下手ながら料理本を見てちゃんと作っておりますので、

自分で言うのもなんですが普通の家庭料理のレベルで、美味しいです。)

 

今住んでいるところは、周りにスーパーはありますが

お惣菜やさんとか、簡単にテイクアウトできる店とか無くて

家での家庭料理を食べなくては、他はコンビニ食になってしまいます。

 

コンビニ食だって、たまにはいいかもしれませんが

同じ味がする感じがして、飽きますよね。

 

なので家族にとって、私が作る料理が大切になってくるのです。

 

私自身も、家族に食事を楽しみにしてほしいし、

美味しいねといって一緒に食べたいと思っています。

 

でも、みんなの口や体が

”今日”欲しいな、必要だなと感じているのが

ここまで違うとは思いませんでした!

 

これを知れたことは、私にとっていいことです。

なぜなら

誰が今日○○を食べなかったとかで悩まなくて済むからです。

 

これからもっと細かく記録をして、

それぞれ何を良く食べたか、食べなかったかを書いていき

もうひと月、記録を続けたいと思います。

 

そして、あとから「月のリズム」との関係性を探っていき、

それぞれのリズムにあったメニュー作りをしていこうと考えています。

 

そして、そのメニューの中にマクロビを取り入れて、

家族の体調を健康に、常にベストに保ち続けることが最終目標です☆

 

 

お読みいただき、ありがとうございました♪