食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

夏に向けてのボディケアは3月から!食事も肌ケアもシフトチェンジ!

段々と気温が上がってきて

梅の花も咲き始めて、春が近づいてきたな

と感じますね。

 

肌寒さはありますが、そろそろ冬服にも飽きてきたので

春服を少し着始めたい気分です。

f:id:Manpuku_Kids:20170302110906j:plain

そうなると気になってくるのが

体のライン。

 

冬にゆったりのんびりおうちのなかで過ごすことが多い上

食べ物も炭水化物や甘いもの、根菜類など

体にエネルギーを貯め込みそうなものばかり食べてきました。

 

恐る恐る体重を計ってみたら、やっぱり!

2キロくらい、ふえていました!

触ってみても、顔や体にうっすら脂肪がついている感じがします。

 

でもまだ、時間はあります。

これが5月6月となってくると、いよいよ焦りますが、まだ3月始め。

本格的にTシャツやタンクトップ、ワンピースを着始めるまで

2~3か月はあります。

体形を整えるなら、今からならベスト。

 

自身のダイエット経験からして、

ひと月に1キロくらいなら、無理なく出来る気がします。

そのあと、1ヶ月の間、その1キロ減をキープして、

次の1ヶ月で出来そうだったらもう1キロ、、ってなぐあいの

カメさんペースが、私はいいと思っています。

 

肌もケアは今からがシフトチェンジの季節だと思います。

冬は家の中にいることが多いので

肌のケアも保湿をしっかりしていれば、とりあえずOK

という感じでした。

 

でももう、子供も外で遊びたがるし、

外に出始める準備をしなくてはいけないですよね。

子供がいると、なかなか自分の身支度には時間はかけられません。

いま私はスプレータイプの日焼け止めを玄関に置いておいて、

家を出る直前にシュッと顔や手にふきかけています。

 

 

でも、それすらし忘れてしまう程バタバタの日もあり、

そういう日に限って太陽ギラギラでったりするんですよね、、。

 

それを考えると、朝の洗顔後にすべて終えておくのが一番いい気がします。

ていっても朝もなかなか時間かかるもの。

 

私の場合、朝の身支度の手順はこんな感じです。

髪を濡らしてヘアドライアーで乾かしてセット→

洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→日焼け止め→ファンデーション→チーク

→アイシャドウ→アイライナー→マスカラ→アイブロウ→リップ→パウダー。

 

書いてみると結構多いですが、10分もかからずに終わらせているつもりです。

でも、子供のことや家事のことで、この過程すら出来ない日もたくさんあります。

この時間をさらに短縮出来るのはやはり、以前も使っていましたが、

オールインワンタイプのものかもしれません。

オールインワンのものってたくさんあってどれがいいのか悩みますよね。

こちらのサイトでは、BBクリームの選び方やランキングが見れてとても便利です。

「30代におすすめのBBクリーム」

 どんどん進化していて、びっくりしますね!

 

食事内容についても、少しづつ変えていきたい時期です。

ポイントは、

冬に貯め込んだものを排出するように代謝にいいものを食べていくことです。

 

代謝にいいのは、自然のリズムそのままに、春の旬の野菜です。特に野草や葉物。

キャベツ、ブロッコリー、菜花。よもぎ。あとは、小豆もいいそうです。

 

そうして、冬に貯まった余分な塩分脂肪たんぱく質を排出して、

また新しい軸を夏に備えて作りあげるために

小豆のごはんや、野草のくるみあえ、フキと厚揚げの炊き合わせなど、

代謝に良い食べ物と、脂肪やタンパク質を組み合わせて食べるのが

今の季節の食事の基本にしていくと良いようです。

 

(参考文献『からだの自然治癒力を引き出す食事と手当て』大森一慧 著 )