食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

マクロビも月星座もだいぶ離れてしまいました。なぜって

4月も終わりに近づき、ここ数か月更新が出来ていませんでした。

子供の進級や入園と

色々とバタバタする時期ではあったのですが

 

このブログのテーマである

”マクロビ”と”月星座のリズム”を取り入れて

健康的な食生活を作りあげる

 

という目線からまったく離れてしまっていました。

 

正直、もういいかな、と思ってしまっていました、、、。

 

 

それはなぜかというのも、理由は2つ。

 

まず一つ目は、

・偏食ママは料理が上達してきました。

 

もともと、私は料理が苦手だった上に偏食であり

子供の出産を期に、これではいけないと思い

”料理の上達”と”健康的な内容”に変えていこうと

意識をし始めたわけです。

 

でも、頑張り始めて1年。

毎日レシピをクックパットや料理本から引っ張ってこないと

美味しく出来上がらないストレスと闘いながら

毎日毎日作り続けているうちに

「今日はこの食材にあの作り方を応用しよう」とか

「これはこの調味料をこのくらいたせばいいんじゃないか?」とか

工夫が出来るようになってきたのです。

 

失敗する確立もグンと落ちたので

料理が嫌い。出来るだけやりたくない。

から、料理?新しいのどんどんチャレンジしたい!

ってなってきたのです。

 

なので、”健康的なマクロビメニュー”以外に

美味しいものを作ること、のほうに興味が沸いてきました。

 

 

二つ目の理由としては

・偏食ママ、痩せました。

 

これは、授乳と多忙のせいもあって

産前の体重より5キロ落ちたので、結構スリム体形になれたのです。

 

これまで独身時代の偏食生活ではなかった体重、体形です。

 

そのことからも、ヘルシーに変えていく努力が少し不要に感じでしまっています。

 

 

かといって、料理がうまくなって痩せれば

マクロビや月星座のリズムはもう取り入れる必要はないのかというと、

そうではないです。

 

むしろ、

これからもっと健康的に、美的意識を高めていきたいと意欲が出ています。

 

料理が楽しくなってきたならば、もっとマクロビメニューを工夫して手軽に取り入れられると思います。

身体がスリムになってきたならば、

この体形を維持するべく、リズムをしっかり作ってあげて管理するのが今後のためかと思います。

 

いずれにせよ、バタバタ時期がひとまず落ち着いてきたいま

 

また、マクロビや月星座のリズムに焦点を当てながら

生活に取り入れていきたいと思います☆

 

 

お読みいただきありがとうございました♪