食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

2016-01-01から1年間の記事一覧

玄米を食べるということ。奥津典子さんの記事を読んで。

ものすごく、向き合っているんだなと、考えさせられる記事でした。 先にご紹介しますと、マクロビの活動をしているオーガニックベース の主催者・奥津典子さんの過去のブログ記事です。 blog.livedoor.jp 昨日、少しでも健康な食事に近づけるべく、玄米ご飯…

地方にも都市ガスを!プロパンか電力しか選択肢がないよー。

食費に関してもそうですが 節約をするには、まずは出ていくお金を減らしたものです。 我が家の生活費で大きな割合を占めているのは、電気代です。 なぜならオール電化にしているため、 台所の調理器具やお風呂、空調などすべて電気で動いているからです。 で…

『マクロビオティックはじめました。』を読んで。カンタンにできるけど、、、

チョコは毎日、食事はパンばかりの偏食ママですが 憧れている、理想の食生活はマクロビです。 えー。無理でしょー。 って感じもするのですが、憧れは自由です。笑 でももしかしたら、出来そうだな?と思えたので、書かせていただきます。 マクロビの基本はな…

ポイントって、馬鹿にならないですね、、!!

今回は食育とはあまり関係ないのですが。 オサイフ事情も食事に直結しますので、お得なものには目がない偏食ママです。 最近発見したことなのですが、ポイントってすごいんですね、、。 (いまさら!と言う方もいるかもしれませんが、、、) 普段何も考えず…

今日はハンバーガーか

食育において大切なことのうちの一つに, 楽しく食事するということ。 ということがあります。 今日は休日なので、家族で買い物&昼はマック。 基本的には、自宅で手作りのご飯を家族みんなで食べるのが一番だ! と思っているのですが、 なんでかわからないけ…

今日もお天気。しかし、、紫外線の強さよ、、、、シミが増えて欲しくないなあ。

今朝も息子は元気に幼稚園へ。 12時間以上睡眠をとってくれたので、朝からカレーライス!と柿!を しっかり機嫌よく平らげてくれて良かった。 いつも9時間くらいしか睡眠をとっていないから、もしかして 毎日睡眠不足なのかな?と気になります。 子供は平均1…

食育の知識が付けば、我が家の食卓は変わるだろうか?

食育

昨日の子どもの食事・睡眠・生活 4歳・男・幼稚園児

昨日の4歳息子の一日を振り返ってみます。 朝8:00 起床 ここから30分ほど、、幼稚園にいくのを拒否 朝ごはんホットケーキ焼いてあげよう! などとしばらくご機嫌取るも応じず。 折り紙で手裏剣作ってあげる。でようやく布団からでる。 8:30 着替え…

気づいたらご飯の時間!子供になにを食べさせよう、、

朝ごはんを食べて、家事をやったり子供を公園につれていったり 洗濯をして気づいたらもうお昼! なんにも用意してないけど、子供のおなかはもうグー。 みかんやおやつなど、手っ取りばやいものの存在を知っている子供は それを食べたい!と言って手を伸ばし…

ありがたき。幼稚園の給食で得られる達成感

年少で幼稚園に通っている息子が、先週から登園拒否をしていました。 原因はただ単に家にいたい、ママといたい、というのもあると思いますが 給食が嫌だ。という理由を、本人が一番にいいました。 食べるのが遅いので、早く食べ終わった子から遊び初めている…

マクロビ生活に憧れる。無理だけど。憧れる。

久々のブログ更新になります。 食事のことは毎日のことなので、日々食事について悩まない日はないのですが 悩んでいられない!ってくらいバタバタの日々が続きまして 、、、5か月も更新せず!(><) 正直このままドロンしそうな感じでした。 でも、やっぱ…

美味しそうな料理のレシピを見つけたものの、材料不足、、のがっくり感、どうにかしたい!

毎日の家族のごはん。 私はレシピどうりに作らないと、美味しく作れません。 味付けを舌の感覚、で調節とか出来ないし、完成の味のイメージも見当つけられない! 家族が美味しい!と言ってくれる時の料理は 料理本やクックパッドに載っている通りに作った時…

ボナペティ!映画『ジュリー&ジュリア』を観て、子供との食卓を考える

映画『ジュリー&ジュリア』を観て、 家族に美味しいご飯を作りたい!もぐもぐみんなで美味しい!と言いたい! と、素直にそういう気持ちになった。 メリル・ストリープ演じるジュリア・チャイルドも エイミー・アダムス演じるジュリーも どちらも美味しい料…

おかずを食べない子供には、食べ物に語らせる。

好きなもの以外なかなか食べてくれない3歳息子。 いつも、おやつは全部食べて ごはんのおかずは残す。好きな豆乳でお腹いっぱいにしちゃう。 でも、このあいだ、あまりにもバランスが偏ってしまった日の夕食のこと。 どうにかおかずを食べさせたいと思ってい…

なんのための食育?経済社会?

食育にとって大切なことは何か。 誰にでも、どんな家庭でも出来ることなのだろうか? 今社会で言われる食育のカタチは、はそうではない気がする。 健康な体のための栄養バランス。 豊かな味覚をもって感じる美味しさ。 人と共に食事をすることの楽しさ。 そ…

今日の息子の食事が、、糖分ばっかり、、。

スポンサーリンク // 3歳息子の食事。 もはや、、、食事と呼べないかも。 朝:食パンにココナッツオイルとココナッツシュガーかけ りんご、豆乳 昼前:チョコ2粒 昼:きな粉ご飯 3時のおやつ:アイス、ビスケット1枚 糖分と炭水化物ばかり タンパク質は…

美味しい!は心と舌と両方で

心と身体、どちらか大事かと、選ぶことは出来ません。 両方おろそかにしてはいけない、両方大切に扱うべきです。 食事に関しても同じ。 好き。嫌い。楽しい。嬉しい。シアワセ。悲しい。 いろんな心と 甘い。苦い。しょっぱい。辛い。すっぱい。味がしない。…

おうちの食事が美味しいことが大切な5つの理由

以前、食事に関する雑誌で、お母様が料理研究家という方が、子供時代を振り返って、 ”家のごはんが本当に毎日おいしかったから、グレる理由がみつからなかった” というふうなことをおっしゃっていました。 なるほどなあ、と思いました。 「胃袋をつかむ」と…

堆肥の匂い。春の匂い。

家の周りは牧草地で、乳牛が食べる牧草が育てられています。 ほかにも、トウモロコシ畑。 その畑へ堆肥を撒く作業が始まったようです。 撒かれているのは牛糞で、匂いが流れてくるのですぐにわかります。 おそらくこのあたりでは1年の間で数日間、春と秋に撒…

食育ビジネスって、興味が沸きますがちょっと違和感

食育について調べていると”食育ビジネス”って言葉を見かける。 その関係のサイトをみると、食育につながるビジネス全てを指している。 「食」につながるだけではなくて「食育」という教育があわさっているかどうか。 実際のビジネス事例をみると、なるほどな…

糖分過多の子供のおやつに、サツマイモクッキー

テレビ大好きの息子。 あまり長時間見せたくはないけど、こちらもテレビに集中してもらいたい時もあり、そういう時はちょっとテレビ見ててね。と言って 家事やいろいろな仕事を進めてしまいます。 今朝も朝食後にテレビを見始めて、私もさて、、やろうか。と…

ロブスター、、意外と美味しい!

スポンサーリンク // 我が家のあまりぱっとしない冷凍庫の中に、3匹のロブスターが。 以前母がうちに来ていた時にスーパーで見つけて買ってきたのだ。 子供は食べないだろうと思ってなかなか手をつけずにいたけれど、悪くなってしまっても嫌なので今日食べて…

昼間からネギを刻んだ。えらい!

ああしたい、こうしたい。とブログに書いて満足してばかりいてはいけない。 そう思って、今朝はいつものインスタントのコーンスープではなく、 無加糖のコーン缶をVitamixのミキサーにかけて、スープを作りました。 食塩もコンソメも加えていない、美…

こ、、これが食育を極めた幼児食!

今日ネットで調べていて見つけた”とけいじ千絵さん”の記事 3歳までが勝負 子どもの味覚の育て方 |WOMAN SMART|NIKKEI STYLE うちの子は3歳半、、、とても焦ります。 私の影響で甘党になっているけど、このまま味覚が決まっちゃってるんだろうかな。 やば…

子供の食事、、、書いてみます。

ちょっと恥ずかしいので勇気がいりますが。 食生活を少しづつ改善していけるように、変化を客観的に見れるように 一度子供の食事をここに書いてみようと思います。 昨日 朝:食パン(きな粉とココナッツオイル、ココナッツシュガーをかけたもの)8枚切り1枚…

子供のための食育って、、実は自分に必要。

食育が気になる、とタイトルにしておりますが、 本当に「気になっている」だけで、知識をためこんでいるわけでもなく 健康的な食生活のために料理を工夫出来ているわけでもありません。 そもそも、何故子育てに食育が気になっているかというかといえば、 元…

赤ちゃんとママの、授乳で満たされるもの。

今2ヶ月の男の子がいて、毎日授乳しています。毎回挑むような目つきで両手をグーにして必死に飲んでいる姿は本当にかわらしいです。 上の子の時も母乳でした。やめたのは3歳になる直前で、周囲から「まだ飲んでるの~?」と驚かれていましたが、無理に離す…

子供は絵を描きながら飛んでいく

食育とは話がそれますが。子供の想像力について。 今日息子と絵の具で絵を描いていたときのことです。 私がアクリル画や油彩画を描くので、わりかしちゃんとしたセッティングをしてありました。 イーゼルに立てかけられたキャンバス、そのヨコにあるパレット…

食べ物を大切に

飽食の時代、と言われているから、食べ物が大事に出来ない。 困ったことがないから、ありがたみがわからない。と言う話は何度かきいたことがあります。 それはよくない、子供にまでその感覚を慣れさせてはいけない、、と思う。 どういう感覚でいるかは人によ…

子供にとってのスペシャル感

今朝、朝起きてすぐに息子がキッチンにたまたま転がっていた(私が昨夜こっそり食べていた)1粒のチョコを見つけて、これ食べたい!! が始まってしまいました。 いやいや期がまだ若干続いている息子。ご飯を食べるのよ、と言ったら余計にわめくだろうな、…