食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

糖分過多の子供のおやつに、サツマイモクッキー

Oisix(おいしっくす)

テレビ大好きの息子。

あまり長時間見せたくはないけど、こちらもテレビに集中してもらいたい時もあり、そういう時はちょっとテレビ見ててね。と言って

家事やいろいろな仕事を進めてしまいます。

 

今朝も朝食後にテレビを見始めて、私もさて、、やろうか。と家事をして10分、、

息子が急に「(テレビ)飽きちゃったよ。」と。

ほったらかしにされるのを薄々感じているのか。

 

お外行こう、とかこれで遊ぼう、とか色々誘ってきます。

そういうときはこちらも計画変更。

子供が楽しい+家事にもなることをやります。

 

今日はおやつのクッキー作りにしました。

たまたまクックパッドで見つけたレシピが、サツマイモのクッキー。

 

ちょうどサツマイモがあるし、レシピの分量を見ると、砂糖が普段の3分の1くらい!

甘いものに偏りがちな息子の食事とおやつ。

サツマイモなら食物繊維もとれるし、いいかも。と思い、試しに作ってみました。

 

結果、自然な甘みで、つぶしきれなかったオイモがねちっとして美味しかったです。

息子も気に入って食べていました。

 

ちょっとパクパク食べ過ぎた感もありましたが

普通のクッキーに比べたら、糖分控えめで安心。

 

野菜の下ごしらえや、卵割り。生地をかき混ぜたり、伸ばして型抜きしたり。

野菜クッキー作りは子供と楽しめて、美味しくて身体にいいのでおすすめです!