食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

マクロビ生活に憧れる。無理だけど。憧れる。

久々のブログ更新になります。

 

食事のことは毎日のことなので、日々食事について悩まない日はないのですが

悩んでいられない!ってくらいバタバタの日々が続きまして

、、、5か月も更新せず!(><)

 

正直このままドロンしそうな感じでした。

 

でも、やっぱり食事に関して悩んでる暇もない、

って言いたくない!

時間をつくって、ちゃんとするべきなんだ!

食べ物って大事なんだ!

 

って、そう思うことがありましたので、ブログにしようと思いました。

 

昨日、私が熱を出しました。

もう三十数年も生きていれば、自分の風邪のパターンくらいわかっていて

熱が上がり始めたら、どんどん上がって39度超えて

一晩中うなされて、朝になって少し落ち着き、

昼くらいに平熱に戻る。が多いのですが

 

翌日(本日)久々の休みに遊園地連れていく約束もあり

絶対下げなくては!と思いました。でも薬はなかったので、

ためしにマクロビの本に乗っていた、

梅醤番茶、なるものを一杯作って飲んでみました。

 

そして、毛布と羽毛布団を2枚すっぽりかぶり、どんどん大汗をかいて、うなされて、、ここはやはりきつかったですが

何時間か経ったときに、あ、汗がとまったぞ、意識もクリアになってきた。

という時があり、それから冷えピタを貼って眠ることが出来ました。

その時から熱が下がり始め、翌朝には平熱に戻っていました。

 

それでも体力はかなり消耗し、だるい朝でしたが、無事遊園地に行くことが出来ました。

 

こんなにスピーディーに熱が下がったことはありません。

そうです、梅醤番茶、の威力です。

 

食べ物が、これほど体に影響を与えることを実感したのは初めてです。

 

何も特別なものではありません。

 

近所で買った梅干し1つと、普通の醤油小さじ1杯半と、三年番茶150mlと、生姜チューブ少々(本来は搾り汁。これしかなかったので)。

すべて家にあったもので、解熱出来たんです。

 

それらのバランスが、相互作用を引き起こすそうです。

 

もう、こんなに効果があるものなんだと感動しました。

食養のものをすべて試してみたくなっちゃいました。

 

普段の生活から取り入れたら、医者いらず間違いなしです。

 

私はもともと興味があるので、マクロビのカフェや、ショップを覗いてみたことはあるものの、自分で実践したのはこれが初めてでした。

 

ああ、台所の棚や冷蔵庫の中がすべて、マクロビ食材にできたらいいのに、、

って、憧れています。

 

でもですね、

 

でも、ですね。

 

お菓子大好き。パンが一番好き。パンさえあればいい。

甘いものとコーヒーの時間が一日の一番の楽しみ。

コンビニ食もマックも、利用します。

 

はい、偏食なんです。便利なもの、簡単なものにすぐ走ります。

 

たぶん、マクロビだらけの食卓にできるのは、10年後とかだと、思います、、、

 

いやー、それだと子供が大きくなっちゃうんだよな

小さいうちの食事に、マクロビを取り入れたいんだよ。。

体を作る時期にね。

 

そんなこんなで、やっぱり手間暇かけたマクロビ・食養の世界はすごいぞ!

憧れるぞ!

出来るだけ、取り入れたいぞ!

 

という、今日のブログでした。

お付き合い頂きありがとうございました(^^)