食養 と 月のリズム de

マクロビ(食養)を取り入れながら 月の星座に合わせて 心身をケアする

今日の月の星座は天秤座の日。家族の今日の食事に対する反応は、、

今日は天秤座の日です。

 

天秤座が影響を及ぼす

身体の部位は、腰、腎臓、膀胱

 

器官組織は、

 

属性は

 

栄養素は脂肪

 

植物は

 

カラーは黄色です。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

今日はパパは昼はチキン南蛮、夜はとんかつ

どちらも完食し胃もたれも起こしていないようなので

パパは脂肪の日には脂肪分を美味しく食べられるタイプかもしれません。

 

私も同じ食事をしましたが、少し気持ちわるいかな。でも平気。という感じ。

 

4歳息子も、とんかつを半人前、食べました。普段と変わらずです。

 

家族がどう食べてくれたか記録することは、この月のリズムの暮らしには

重要なことです。

脂肪分・タンパク質・塩・炭水化物

それぞれ、美味しい、沢山食べれる。となった日はいつだったか。または、その逆の、あまり食べられない日、食べたくない日はいつだったか。

そして、そういった日の星座は何座だったか。

 

まずは、そういった記録を家族全員分付け続けて、

月のリズムと共に、身体がバランスをとれる内容で

食事内容を考えていけるようにしようと思っています。

 

それから、次の段階では、

マクロビの考え方をベースにした

食生活・食養を取り入れて

体調を整えるような個人個人のメニューを組み立てられるように

していけたなと理想を描いております。

 

毎日、そういった自分なりのスタイルを確立すべく

様々な本を参考に、調べながら考えながら

ブログを更新し始めたばかりなのですが、

 

正直、

こんなにも、体のことを観察したのは初めてです。(笑

 

科学的な根拠のない、マクロビ月のリズムの生活、2つの考え方

(マクロビ、玄米菜食には何らかの統計データはあるかもしれませんが)

を軸にして、

自分の身体がどう反応するのか、ひたすら観察する

 

逆に、これをなくして、今まで何が自分にとって健康だと思っていたのだろう?と感じています。

 

巷では、

あれがいい、これがいい、と沢山の栄養素やサプリの話があふれていて、

どれも効果があるものばかりではないですが、

なかなか、あなどれないものもたくさんあります。

 

私はそういうサプリも好きなのですが、

 

それって”食生活”ではないのですよね。

 

あくまで補助であって、要になるのは、毎日何を食べているかです。

 

それに対して、私自身なんの考えも得策も持たずに

若いうちはただ食べたいものを食べて

結構な体重になってしまったり、

無理なダイエットをしたり、リバウンドではちゃめちゃになったり。

 

そんなことをしているうちに

子供が出来て、食生活を真剣に悩み始め

夫の健康も気になり始め、台所を担当している責任を感じ始め、、、。

 

そこで今回のような

月のリズムに従って、

家族それぞれの食事に対する反応を観察することから

始めようというところに至りました。

 

物好きですよねー。笑

育児ブログつながりで読んで下さっている方には

若干趣向が変わってしまいスミマセンですが、

 

ほんの少しでも興味があれば、たまに覗いて頂けると嬉しいです♪